So-net無料ブログ作成
検索選択

知らなかった! [あづまの里]

今朝の地元紙を見てびっくり。午前8時に撮影したときには静かな浄土平が、お昼頃に黄色い矢印あたりから噴気が立ち始め大騒ぎに。一面トップの記事となっていました。間もなく磐梯吾妻スカイラインが冬期閉鎖され、長い眠りにつくはずだったの・・・。午前9時には麓に降りてきてしまったので、噴気の出た写真は撮れませんでしたが、25年ぶりの出来事にそれはもう驚いています。
0811112.jpg
ふくしまの風景あづまの里http://www.ne.jp/asahi/fukushima/yanagida/

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

wajima

やなぎださん おはようございます。

噴気・・・TV ニュースで流れてましたがこの所(黄印)だったのですか。
火山活動とは異なった情報でホットしてます。HP更新遊びに来て見てください、お茶も出ませんが(笑)。
by wajima (2008-11-13 09:07) 

ohtomo

こんばんは!

吾妻山の噴気には驚きましたね
我が家からは裏山が邪魔で見えないので、霊山の中腹まで登って眺めて見てきました
今日は天気が良かったので、噴気がまっすぐに立ち上ってました

25年ぶりだとか!懐かしいですね
その頃の記憶はっきり覚えてます、今の噴気ほどではありませんが
2ヶ所くらい筋になって煙が立ち昇ってました

本当に大丈夫なんでしょうかね?
by ohtomo (2008-11-13 20:26) 

やなぎだ

wajimaさん、こんばんは。
今日、浄土平まで行ってきましたが、
噴火の気配はありませんでした。
(何の根拠もありませんが・・・)
でも、ゴーという音が耳に残ってます。
来年の登山のシーズンまでにはどうなっていることでしょう。

カキコはしていませんが、ときどきHPお邪魔しておりました。
そちらも間もなく本格的な冬が来そうですね。
by やなぎだ (2008-11-13 23:37) 

やなぎだ

ohtomoさん、お久しぶりです。
国司沢のあたりからならよく見えたことでしょう。
今年の紅葉に3度ほど霊山に登りましたが、
なかなかコレといった日にはぶつかりませんでした。
来年の色づきに期待といったところです。
それにしても登山口の駐車場、立派になりましたね。

百舌鳥も学生のときのことなのでよく覚えています。
そのころは、”今日もよく煙りが昇っているな〜”
としか思っていませんでしたけど・・・。
by やなぎだ (2008-11-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。